Q&A
サービス内容・申し込みについて
Q1ほかの電子債権記録機関で発生させた電子債権は、本サービス(でんさいネット)でも利用することができますか?
次の電子債権記録機関で発生した債権を本サービス(でんさいネット)へ移行する(特定記録機関変更記録※)ことによってご利用いただくことが可能となります。
- SMBC電子債権記録機関
2019年7月8日~ - みずほ電子債権記録株式会社
2019年7月8日~ - 日本電子債権機構株式会社(JEMCO)
2020年2月~
- ※特定記録機関変更記録
他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。
Q2手形と併用することはできますか?
お客さまの便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。
Q3個人でも利用できますか?
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客さまに限らせていただきます。
Q4どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
当金庫本支店の決済用の預金口座(当座預金、普通預金)がご登録いただけます。
Q5でんさい割引を利用したいのですが?
事前にお取引店で申込書によるお手続きが必要となります。
ご利用には当金庫所定の審査がございます。
詳細につきましては、店頭窓口、営業担当者にお問い合わせください。
パソコンのご利用環境について
Q1パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
Q2電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。
なお、携帯メール、フリーメールはご利用いただけません。
Q3スマートフォンでも利用できますか?
スマートフォンからはご利用いただけません。
セキュリティについて
Q1インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
- 1.ユーザIDでお客さまを特定
ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号6~12文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定致します。
- 2.2つのパスワードを使用
本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
- 1)ログインパスワード
ログインする際に入力するパスワード - 2)承認パスワード
債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード
- 1)ログインパスワード
- 3.暗号通信方式を採用
インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
- 4.電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信
電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信致します。
電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。- 1)電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
- 2)送信者アドレスが『xxxxx@densai.shinkin.jp』であること。
- 3)電子証明書の発行元が『VeriSign Class 3 Organizational CA』となっていること。
- ※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、
一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページを参照ください。 - ※フィッシング詐欺については、こちらを参照ください。
- 5.電子メール通知機能を採用
利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信致します。
- 6.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
- 7.電子証明書方式を採用
さらにセキュリティを高めるため、お客さまには電子証明書方式をご利用いただきます。電子証明書についてはこちらをご参照ください。
電子証明書について
Q1電子証明書について
でんさいサービスは事業者様用インターネットバンキングで取得された電子証明書を使用してご利用いただきます
事業者様用インターネットバンキングの電子証明書に関するQ&Aを参照ください
インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について
Q1マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?
マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。
Q2パスワードの変更はできるのですか?
パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。
Q3パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザの方に当該ユーザパスワードの初期化を依頼してください。マスターユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、お手数ですが、「すがもネットバンキングセンター(0120-60-3055)平日9:00~17:00」までお問い合わせください。
Q4間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
間違ったパスワードを当金庫所定の回数連続して入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザの方のパスワードはマスターユーザの方のメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザの方は、お手数ですが、「すがもネットバンキングセンター(0120-60-3055)平日9:00~17:00」までお問い合わせください。
Q5電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。
Q6電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。