よくあるご質問・ご相談

店舗所在地等について

Q1金融機関コードが知りたい

A

巣鴨信用金庫の金融機関コードは、「1356」です。

Q2店舗の住所・電話番号・店舗番号を知りたい

Q3窓口・ATMの営業時間を知りたい

ATM・キャッシュカード・お通帳について

Q1キャッシュカードが使えない、磁気異常かも?

A

再発行が必要です。店頭で手続きをお願いします。

Q2ATMで通帳が使えないときや、通帳の磁気異常のときは?

A

店頭にて修正できます。

Q3キャッシュカード、通帳や印鑑を紛失してしまったら

Q4すがものキャッシュカードについて

A
  1. 1.利用時間について
  2. 2.どこで使えますか
  3. 3.入金はできますか
  4. 4.引き出し限度額について

    キャッシュカード・ローンカードの引き出し限度額は、1日50万円(法人200万円)です。1日あたりの出金限度額・利用回数の設定・変更については、200万円(法人500万円)の範囲内で個別にお取引店窓口でお手続きができます。

    お手続きに必要なもの

    • キャッシュカードまたはローンカード
    • お届け印
    • ご本人様を確認できる公的な書類(運転免許証、健康保険証など)
      <<70歳以上のお客様>>
    • 3年以上カードによるご出金の無いお客様の出金限度額につきましては、10万円に変更とさせていただきます。
    • 出金限度額の変更を希望なさるお客様は、営業担当者または窓口までお申し付けください。
  5. 5.振込限度額について

    キャッシュカード・ローンカードによる振込限度額は、1日・1口座あたり個人のお客様は99万9千円、法人のお客様は300万円です。
    (1日あたりの振込限度額は、カードによる当日のATM振込額と同日にお手続きする翌営業日扱いの予約振込額を合計した金額になります)

    • 2007年1月4日からATMでは現金での10万円を超える振込はできなくなりました。

    <<70歳以上のお客様>>

    • 3年以上カードによるお振込みの無いお客様につきましては、カード利用による振込のサービスを停止させていただきます。
    • お振込みサービスの利用再開を希望なさるお客様は、営業担当者又は窓口までお申し付けください。
  6. 6.暗証番号を忘れてしまったら

    誠に申し訳ありませんが、暗証番号をお調べすることができなくなりました。これは、盗難・偽造キャッシュカードによる被害を防ぐため、お客様ご自身がATM操作で暗証番号を変更できるようにしたためです。
    そのため暗証番号を忘れてしまった場合、カードを再発行させていただくことになります。カードの再発行につきましては、お取引店窓口でお手続きをお願いします。再発行させていただきましたカードは、一週間前後でお届けのご住所に郵送(書留)させていただきます。

    お手続きに必要なもの

    • キャッシュカード
    • お届け印
    • ご本人様を確認できる公的な書類(運転免許証、健康保険証など)
    • 当金庫所定の再発行手数料

    詳しくはお取引店にお問い合わせください。

  7. 7.暗証番号を変更するには

    当金庫のATMで無料で変更できます。当金庫のATM稼動時間内であれば、終日ご利用になれます。

照会・各種お手続き等

Q1口座の残高や取引履歴を照会したい

A

以下のサービスをご用意しております。

  • 「すがものキャッシュカード」をお持ちのお客様
  • スマートフォンをお持ちの個人のお客様向けサービス

「しんきんバンキングアプリサービス」アプリをスマートフォンにダウンロードすることで、即時に残高照会や取引履歴(入出金)照会がご利用になれます。ご利用方法等につきましては「しんきんバンキングアプリサービス」でご確認願います。

  • 個人・法人のお客様向けサービス

「テレホンバンキングサービス」

お持ちのお電話から残高照会と取引履歴(入出金)照会がご利用になれます。テレホンバンキングセンターにダイヤルし音声ガイダンスに従って操作願います。

フリーダイヤル 0120-84-0190
携帯・PHSからは 03-5783-2918(有料)

  • ダイヤル回線のお客様は「トーン」「PB」「∗」等のボタンを押し、プッシュトーンに切り替えてからご利用ください。

サービス受付時間  8:00~23:59

  • 「すがものキャッシュカード」をお持ちではないお客様

お手数ですが、お取引店にお問合せ下さい。尚、個人のお客様でしたらインターネットバンキングサービス(すがもパーソナルWEB)より、PC・スマホから残高照会・取引履歴(入出金)照会がご利用になれます。

  • 法人のお客様にも同様のサービスがございます。(有料となります)
    詳しくはフリーダイヤル0120-86-1356 すがもネットバンキングセンター 9:00~17:00(土日祝日を除く)へお問い合わせください

Q2住所を変更したい

A

住所変更については下記の方法がございます。

  1. 1.「すがもパーソナルWEB」をご契約のお客様

    画面上からお手続きいただけます。
    ログイン後の画面より
    「サービス一覧」→「お客様情報の変更手続き」→「住所変更」
    の画面よりお届けをお願いいたします。
    仮のお届けとなりますので、後日「すがも」よりお届けの住所宛に変更用の書類を郵送いたします。

    • ご融資、当座預金、出資金、マル優、マル特、財形のお取引のある方はお取扱いできません。
  2. 2.お取引店窓口でのお手続き

    ◎お手続きに必要なもの

    ○ご融資、当座預金、出資金、マル優、マル特、財形のお取引があるお客様および貸金庫をご利用いただいているお客様

    • お届印
    • 新しいご住所が確認できる書類(コピーでのお取扱はできません)
    個人のお客様 住民票
    法人のお客様 履歴事項全部証明書

    ○普通預金(総合口座)・定期預金・定期積金のみのお取引のお客様

    • お届印
    • 新しいご住所が確認できる書類
      (原本をご提示いただき、その場でコピーを取らさせていただきます)
    個人のお客様 運転免許証・保険証等、住所、氏名、生年月日の記載のある公的機関発行のもの。
    法人のお客様 履歴事項全部証明書

    ご注意

    • お客様のお取引によりましては、マイナンバー(個人・法人番号)の申告を頂く場合がございます。
    • 犯罪による収益の移転防止に関する法律」等の法令に基づく各種確認をさせて頂く場合がございます。
      詳しくはお取引店にお問い合わせください。
  3. 3.郵送でのお手続き(メールオーダーサービス)
    • メールオーダーサービスでのお手続は個人の方に限らせていただきます。
    • ご融資、当座預金、出資金、マル優、マル特、財形のお取引がある方は、メールオーダーサービスのお取扱ができません。
      普通預金(総合口座)・定期預金・定期積金のみのお取引のお客様に限らさせていただきます。
    • メールオーダーサービスご利用に際しましては、変更後のご住所を確認できる住民票をご同封ください。(コピーでのお取扱はできません)

Q3届け出印を変更したい

A

お取引店窓口でお手続きをお願いします。

お手続きに必要なもの

  • 通帳または証書
  • 新・旧のお届け印
  • ご本人様を確認できる公的な書類(運転免許証、健康保険証など)

ご注意

融資、当座預金のお取引がある場合は新旧の実印、印鑑証明書などが必要となる場合もあります。詳しくはお取引店にお問い合わせください。

Q4姓名を変更したい

A

ご結婚などでお名前が変った場合は、お取引店窓口でお手続きをお願いします。

お手続きに必要なもの

  • 通帳および証書等(ご契約いただいている全ての通帳・証書をお持ちください)
  • お届け印(印鑑の変更をともなう場合は新旧のお届け印)
  • 新しい姓名の確認ができる公的機関発行の確認書類(運転免許証・保険証等)

ご注意

  • お取引の内容によってご用意いただく書類が異なりますので詳しくはお取引店にお問い合わせください。
  • ご融資、当座預金のお取引がある方および出資をお持ちの方は戸籍膳(抄)本、新旧の実印(印鑑の変更をともなう場合)、印鑑証明書などが必要となる場合もあります。詳しくはお取引店にお問い合わせください。

Q5口座を新規開設したい

A

口座の新規開設には下記の方法がございます。

  1. 1.スマートフォンからの口座開設

    運転免許証をお持ちであれば「しんきん口座開設アプリ」のご利用で口座開設がご来店不要で行えます。

    • 「しんきん口座開設アプリ」での口座開設には条件がございます。
      詳しくはこちらをご覧ください。
  2. 2.窓口での開設

    次のものをご用意の上、最寄の営業店にご来店ください。

お手続きに必要なもの

ご注意

  1. 1)

    当金庫では、金融犯罪防止の観点から、口座の新規開設は店舗営業エリア(※)内にお住まいか、または勤務されているかのいずれかの場合とさせていただいております。それ以外の方については学校関係の自動振替など、相当の事由がある場合を除いて、原則として口座開設をお断りしております。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

    • 店舗営業エリア(※)外にお住まいの方がお手続きをされる場合にはエリア内の勤務先の住所または学校自動振替契約書等を確認させていただく場合があります。
    • 各営業店の営業エリア(※)については最寄の営業店にお問い合わせください。
    • 営業エリアとは営業上の活動地域を指します。法定上の"営業地域"とは異なります。
  2. 2)

    口座の新規開設は、ご契約者様からのお申し出を原則としておりますが、同居のご家族(配偶者や親権者)によるお申し込みも受付できます。ただしご家族の方が窓口にご来店される場合には、ご契約者様の本人確認の他、窓口にご来店される方につきましても同様の確認をするよう法律で定められています。ご契約者様の「お手続きに必要なもの」と併せて、ご来店される方のご本人様を確認できる公的な書類(運転免許証・健康保険証・パスポートなどの原本)も併せてご用意いただきますようお願い致します。

  3. 3)

    犯罪による収益の移転防止に関する法律」等各種法令に基づき、ご本人様からのお申込であること、お取引を行う目的、ご職業、税法上の居住地国、外国要人との関係の有無等の確認をさせていただいております。

Q6口座解約手続きをしたい

A

口座解約手続きは、お取引店窓口でお手続きをお願いします。

お手続きに必要なもの

  • 通帳・証書など
  • お届け印
  • キャッシュカード
  • ご本人様を確認できる公的な書類(運転免許証・健康保険証など)

ご注意

  • 通帳・キャッシュカード・お届け印を紛失等で現在お持ちでない場合、すぐにお取引店へご連絡ください。

<個人のお客さま向け>インターネットバンキング・その他バンキングについて

Q1ログインパスワードがロックされた場合はどうすればよいですか?

A

サービスを再開するには次の方法があります。

  1. 1.スマートフォンをお持ちのお客様 「しんきんバンキングアプリサービス」アプリのメニューボタンより「ログインパスワード再登録」でログインパスワードの再設定ができます。「しんきんバンキングアプリサービス」のご利用は「インターネットでできること」をご覧ください。
  2. 2.スマートフォンをお持ちでないお客様 お手数ですが、当金庫フリーダイヤル(0120-86-1356 自動音声【2】平日9:00~17:00)までお問い合わせください。

Q2ウィルスに感染しました、不正利用が心配です。

A

お取り引き店またはネットバンキングセンター(0120-86-1356 自動音声【2】平日9~17時)まで速やかにご連絡ください。なお、「サービス一覧」―「お客様情報の変更手続き」―「IB取引中止」からIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。緊急停止の解除はお取り引き店に「解除依頼書」の提出が必要となります。

<法人のお客さま向け>インターネットバンキング・その他バンキングについて

Q1パスワードがロックされた場合どうすればよいですか?

A
  1. 1.管理者様のパスワードがロックされた場合 お手数ですが、当金庫フリーダイヤル(0120-86-1356 自動音声【2】平日9:00~17:00)までお問い合わせください。
  2. 2.利用者様のパスワードがロックされた場合 管理者様用IDでログインし、「管理機能」→「IDロック解除」で解除してください。

Q2ウィルスに感染しました、不正利用が心配です。

A

お取り引き店またはネットバンキングセンター(0120-86-1356 自動音声【2】平日9~17時)まで速やかにご連絡ください。なお、「管理機能」-「WEB-FB取り引き停止」を行いますと。すがもビジネスWEBの全てのサービスを停止することが可能です。取り引き停止の解除はお取り引き店に「解除依頼書」の提出が必要となります。

外国為替について

Q1SWIFTコードを知りたいです。

A

巣鴨信用金庫のSWIFTコードは、「SSHBJPJT」です。

Q2外貨両替はどこでできますか?

A

申し訳ございませんが、外貨両替は取り扱っておりません。

相続について

Q1公共料金などの引き落としは継続できますか?

A

お亡くなりになった方と当金庫との取り引きは、亡くなられた事実のご連絡と同時に、停止させていただきます。

Q2相続の一般的な流れや用意する書類について知りたい

A

預金相続の一般的な流れ、およびご用意いただく書類についてご案内致します。

◎お手続きの流れ

  1. 1.ご逝去のご連絡
    • お取引店またはお近くの巣鴨信用金庫に、お知らせください。
    • 相続のお手続きが完了するまでのお取引について
      • ご預金のお引き出し、お預け入れは、お取扱できません。
      • 口座振替、公共料金等のお引き落しはできません。
      • お振込等の受取は、お取扱できません。
  2. 2.必要書類のご案内
    • 遺言書や遺産分割協議書がある場合、貸金庫契約がある場合等、相続のケース、ご生前のお取引内容によっても必要となる書類が異なりますので、相続人様よりお取引店にご確認ください。
    • ご来店の際は ご来店者様が相続人、相続権利者であることが確認できる戸籍謄本およびご本人様確認書類(運転免許証・保険証等)をご持参ください。
    • お電話、メールでのお問い合わせの場合は、お取引内容について言及できませんので、一般的なお手続のご案内のみとさせていただきます。
    • こちらでは一般的に必要となる書類についてご案内しております。
  3. 3.必要書類のご準備
    • お取引店よりご案内の書類をご用意ください。
    • 当金庫所定の書類にご署名・ご捺印(実印)をお願い致します。
  4. 4.ご提出書類
    • お取引店に、上記書類をご提出ください。
    • お手続きされる方が遠方の場合や特別な事情がある場合は、お取引店にご相談ください。
  5. 5.相続預金のお支払い
    • ご指定の口座への振込・入金、または現金支払い。
    • ご名義の変更。

ご生前にお借入れ(カード・ローンを含む)がある場合、お借入れの保証人となっている場合には、お早めにお取引店にご相談ください。

出資について

Q1「出資」とは?

A

お客様に当金庫の「会員」になっていただくために、出資者としての持分(金額)を所定の手続きによりご購入いただくことです。株式のように価格の上下がなく、自由に売買できるものでもありません。また、預金とは違いすぐに払戻ができません。
(預金保険の対象外です。)

Q2「会員」とは?

A

信用金庫は、株式会社である銀行とは異なり、相互扶助の精神で創られた協同組織の金融機関であり、会員(構成員)の出資により成り立っています。そのため、会員になっていただくことは、当金庫の経営姿勢に賛同いただき、一構成員として支えていただくという意味があります。
(当金庫に「出資」するということは、当金庫の「会員」になることです。)

Q3「会員」の資格とは?

A

当金庫の営業地区内に

  1. 1)お住まいの方
  2. 2)お勤めの方
  3. 3)事業を営んでいる法人およびその役員・個人の方

ただし、法人の場合は従業員数300人を超え、かつ、資本金9億円を超える事業者を除く。

  • 当金庫の営業地区に関しては、こちらをご覧ください。

Q4加入金額はいくらからですか?

A

一会員20口(一口500円)10,000円以上、上限は100,000円です。
(未成年者および会員資格のない方は、加入はできません。)

Q5配当率は何%ですか?

A

毎年6月に開催する総会にて決定します。

Q6配当金にかかる税金は?

A

所得税20%+復興特別所得税0.42%(所得税額の2.1%相当)がかかります。
(復興特別所得税は、2037年12月31日までに支払われる配当金に課税。)

Q7「出資」の脱退(解約)はいつでもできますか?

A

出資を脱退すると当金庫の会員でなくなりますので、ご融資を受けている場合には原則として脱退できません。また、脱退は原則として出資金を他の方へ譲渡することになり、脱退する金額に見合う新たな加入者が現れるまでできませんので、換金(資金化)にはお申し込みから最長1年6か月かかる場合があります。
なお、出資者が当金庫の営業地区外に転居・死亡・破産等された場合は、会員資格を失います。これを「法定脱退」といいますが、この場合当該事業年度末までに脱退処理が行われ出資金の支払は総会終了(毎年6月開催)の翌日以降となります。

総会について

Q1総会に出席するには?

A

「議決権行使書」が入場券となります。

Q2総会に代理人は入場できますか?

A

会員の方以外の入場はできません。

すがも事業創造センター(S-biz)に関して

Q1現在巣鴨信用金庫と取り引きがないのですが、相談にのってもらえますか?

A

お取り引きがなくてもご相談いただけます。すがも事業創造センターホームページのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

Q2相談にあたって費用はかかりますか?

A

費用はかかりません。ご相談は何回でも無料です。