しんきんバンキングアプリサービス
スマートフォン用アプリを利用して残高照会や入出金明細照会等ができるサービスです。
ご利用いただけるお客さま
- キャッシュカードをお持ちの個人のお客さま
または
- 「すがもパーソナルWEB」をご利用のお客さま
アプリの主な特徴
- スマートフォンのアプリで、口座残高や入出金明細がいつでも、どこでも確認できます。
- スマホ通帳機能では、過去の明細も確認できます。また、明細ごとにメモを記入することができます。
- アプリの利用申込も、スマートフォン上から行い、すぐにご利用ができます。
- 「すがもパーソナルWEB」をご利用のお客さまはアプリから「振込」ができます。また、アプリから「すがもパーソナルWEB」の各サービス(定期・ペイジー等)への連携ができます。
【利用申し込み時のご注意】
利用申込には「利用申込(アプリのみ)と「IBサービス利用申込」(アプリとすがもパーソナルWEB一括申込)があります。
♦「利用申込」から申込みの場合
・即時に照会サービスのご利用ができます。
・お振込サービスご利用の場合、アプリ内から「すがもパーソナルWEB」のお申し込み※を行ってください。
♦「IBサービス利用申込」※からお申込みの場合
「アプリ」および「すがもパーソナルWEB」※は、当金庫の登録作業完了(2週間程度)までご利用できません。- ※不正利用防止の観点から、70歳以上のお客さまは、アプリからのお申込みはできません。恐れ入りますが、窓口にご来店のうえお申し込みください。
- 登録口座の月間の入出金推移をグラフ表示することができます。
ご利用方法
アプリはApp Store(iPhone)またはGoogle Play(Android)からダウンロードできます。
「しんきんバンキングアプリ」で検索、または下のQRコードを読み込んでください。
【スマートフォンでご覧のお客さまへ】
- iPhoneのお客さま
「Safari」をご利用であればQRコードを「長押し」すると「開く」という選択肢が出てきますので、そちらをタップするだけで読み取ることができます。(一部機種ではご利用できない場合もございます) - Androidのお客さま
「Google」をご利用であればQRコードを「長押し」すると「Googleレンズで検索」という選択肢が出てきますので、そちらをタップするだけで読み取ることができます。(一部機種ではご利用できない場合もございます)
- ※「App Store」および「iPhone」は米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
- ※「Android」および「Google Play」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
- ※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
- ※アプリの名称が「しんきんバンキングアプリ」、提供元が「The Shinkin Banks Information System Center Co Ltd」であることを確認してインストールします。
- ※正規のアプリストア以外からはインストールしないでください。
ご利用可能時間
- 月曜日:7時~24時
- 火~土曜日:0時~24時
- 日曜日:8時~24時
※キャッシュカードをお持ちの個人のお客様(「すがもパーソナルWEB」未契約のお客様)
利用申込可能時間
- 平日:7時~21時
- 土日祝:7時~19時
利用申込時は「普通預金」のみが登録可能です。
口座追加時は「普通預金」「貯蓄預金」が登録可能です。
提供機能
- 残高照会
普通預金・貯蓄預金の口座残高をご確認いただけます。 - 入出金明細照会
普通預金・貯蓄預金の入出金明細の照会ができます。 - スマホ通帳
普通預金・貯蓄預金の入出金明細をスマートフォンに保存して表示することができます。明細ごとに20文字までメモを記入することができます。 - 個人ローン申込
(一社)しんきん保証基金が提供する個人ローンの仮審査お申し込みができます。 - 月間収支グラフ
グラフで月間の収入・支出が確認できます。 - プッシュ通知
当金庫からのご案内、入出金移動通知などを配信します。
以下の機能をご利用になる場合は、別途「すがもパーソナルWEB」の申込が必要です。
「すがもパーソナルWEB」の利用申込はバンキングアプリから行えます。
- ※不正利用防止の観点から、70歳以上のお客さまは、アプリからのお申込みはできません。恐れ入りますが、窓口にご来店のうえお申し込みください。
- 振込
即時振込・予約振込・振込予約照会・振込予約取消 - 保有資産照会
預金口座・投資信託・外貨・債券・保険の保有状況を一覧で表示します。また、各資産の保有割合を、円グラフで表示します。
推奨環境(2024年9月現在)
- iPhone iOS13~18
- Android OS6~15
操作マニュアル
よくある質問
利用について
Q1申込書は必要ですか?
しんきんバンキングアプリサービスはキャッシュカードをお持ちの個人のお客様がスマートフォンのアプリから申込不要でご利用いただけるサービスです。
Q2家族など本人以外の登録はできますか?
アプリ内で1信用金庫あたり5つまで契約者IDが登録できます。
Q3「すがもパーソナルWEB」のIDとパスワードを入力しているが、登録できません。
何故ですか?
「すがもパーソナルWEB」を一度もログインしたことがない状態でしんきんバンキングアプリサービスの利用開始ボタンから利用登録をしようとした際、エラー表示されることがあります。その場合、「すがもパーソナルWEB」から最初にログインパスワード変更を行っていただいた後、しんきんバンキングアプリサービスからログインが可能です。
入出金明細照会について
Q1どれくらいの期間が照会できますか?
照会は以下の方法がございます。
- 1.直近30日間
- 2.今月(当日を含む当月の内容)
- 3.前月
- 4.期間指定(当日含め過去62日間)
なお、最大表示件数は全て400件までとなっております。400件を超過した場合は「該当する明細が多いため画面に表示できません。照会期間を短くしてください。」と表示されます。
スマホ通帳について
Q1スマホ通帳とはどのようなものですか?
口座の入出金明細を通帳形式で表示する機能です。その特徴は以下の通りです。
- 1.画面表示方法
スマートフォンの縦横回転機能で画面表示を切り替えることが可能です。
縦画面:入出金明細と同様のイメージ 横画面:通帳イメージ - 2.メモ機能
明細単位に通帳への手書きイメージ同様に20文字以内のメモが入力できます - 3.ダウンロード機能
スマホ通帳画面上の「更新」ボタンをタップしていただくと、入出金明細を初回取得時には過去62日分をアプリ内にダウンロードします。明細は利用登録された日から最大25か月分を保持します。ご利用の都度「更新」ボタンでダウンロードしていただくことで、最新の明細までご覧いただけます。
振込について
Q1「振込」を行うため、何か準備は必要ですか?
巣鴨信用金庫では2019年7月29日(月)より振込実行時に「ワンタイムパスワード(トークン)」のご利用を必須としております。
詳しくはワンタイムパスワードをご覧ください。
その他の振込に関する質問につきましてはこちらをご覧ください。
パスワードについて
Q1しんきんバンキングアプリサービスのログインパスワードを変更すると「すがもパーソナルWEB」のログインパスワードも変更されるのですか?
しんきんバンキングアプリサービスでログインパスワードを変更すると、「すがもパーソナルWEB」のログインパスワードも変更されます。