Q&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

ご利用環境について

セキュリティについて

  • Q1.「すがもパーソナルWEBサービス」のセキュリティについて教えてください。
    A.

    「すがもパーソナルWEBサービス」では以下のセキュリティ対策を行っております。

    • 1.複数の暗証番号を確認
      サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力して頂き認証を行います。
      • ログインパスワード
      • 資金移動用パスワード
      • ワンタイムパスワード(オプション)
    • 2.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「すがもパーソナルWEBサービス」では、その中でも、現時点で最も解読が困難といわれる256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやり取りは安全に行われます。
    • 3.自動終了方式を採用
      一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく、「自動終了方式」を採用しています。
    • 4.EV SSLサーバ証明書を採用
      「Internet Explorer 11.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
    • 5.セキュアメールの採用
      Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。メール送信元の実在性および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことが確認でき、フィッシング対策として有効です。
      Eメールアドレスの受信制限設定をされているお客様は、下記送信元アドレスの受信許可設定をお願いします。
      ◆ kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp
  • Q2.「契約者ID」とは何ですか?
    A.

    「すがもパーソナルWEBサービス」にログインする際に使用する、お客様固有のID(英数字6~12桁)です。

  • Q3.「ログインパスワード」とは何ですか?
    A.

    「すがもパーソナルWEBサービス」にログインする際に必要なパスワード(英数字6~12桁)です。
    お申込みの際には「初回ログインパスワード」を指定していただきます。
    初回ログイン時に「初回ログインパスワード」でログインの後、パスワード変更画面が表示されますので、正式なパスワードへの変更をお願いします。

  • Q4.「資金移動用パスワード」とは何ですか?
    A.

    振込等の資金移動取引を行う際に使用するパスワード(10桁の数字)です。
    お申込み時に、申込書で10桁の数字を指定していただきます。(オール0、オール9等の同一数字は指定できません)
    振込時に10桁のうち画面上に指定された2つの桁の数字を入力します。(指定される内容は毎回変わります)
    【例】資金移動用パスワード 1357902468
    左から5桁目、7桁目を指定の場合 → 92 と入力していただきます。

  • Q5.「ワンタイムパスワード」とは何ですか?
    A.

    「ワンタイムパスワード」とは一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更される、1回限りの使い捨てパスワードのことで、固定パスワードに比べてセキュリティが高まります。当金庫のワンタイムパスワードサービスには「ハードウェアトークン(有料)」と「ソフトウェアトークン(無料)」の2種類があります。

  • Q6.パスワードを連続して間違えた場合はどうなりますか?
    A.

    6回(ワンタイムパスワードは10回)連続して間違えられますと、サービスがロックされお取引ができなくなります。

  • Q7.パスワードがロックされた場合はどうすればよいですか?
    A.

    パスワードがロックされた場合サービスのご利用を再開するには、「すがもパーソナルWEBパスワードロック解除依頼書」によるロック解除の手続きが必要となります。
    詳しくはパスワードがロック(取引規制)された場合のご対応についてをご覧ください。

申込み関係について

  • Q1.申込みはどうすればよいのですか?
    A.

    利用申込み予約よりサービス申込み書をご請求いただくと申込用紙をご郵送させていただきます。必要事項を記入のうえ、代表口座お届け印をご捺印していただき、郵送にてご返送ください。
    尚、ホームページ上からのご利用申込みは承っておりません。(ホームページ上からはお申込み用紙のご請求のみです。 )また、電話による申込受付は行っておりませんのでご了承ください。
    お手続きの詳細に関しましては「利用申込み予約」をご参照ください。

  • Q2.法人も申込みができますか?
    A.

    法人名義の口座についてはご利用いただけません。お申込みは個人のお客様に限らせていただいております。個人事業主の方でご商売に利用される場合には「すがもビジネスWEB」をご利用ください。

  • Q3.申込みができない口座はありますか?
    A.

    下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますのでご了承ください。
    【例】定期預金・納税準備預金・非居住者預金等

  • Q4.基本料金・振込手数料はかかるのですか?
    A.

    基本料金は無料です。
    尚、振込手数料や「すがもパーソナルWEBサービス」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担となります。

契約・登録内容の変更について

  • Q1.住所・電話番号を変更するには?
    A.

    ログイン後メニュー画面より「諸届け」を選択し、「住所変更」から住所・電話番号の変更受付を行えます。

    • 正式な変更は、後日、当金庫より変更確認書を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえご返送いただいた後となります。
    • 住民票上の住所以外への変更はできません。
    • 以下の何れかのお取引のあるお客様は、インターネットバンキングでの変更はできません。お取引店での書面によるお手続きが必要になります。詳細につきましてはお取引店にお問い合わせください。
      • 【書面によるお手続きの対象となる取引】
        当座預金、財形預金、融資(カードローン含む)、出資、マル優(マル特)、貸金庫、国債、公共債、投信、保険
  • Q2.振込限度額を変更するには?
    A.

    「契約情報変更」メニューの「利用限度額変更」画面から変更してください。
    1回あたり、1日あたりの振込限度額は1,000万円を上限として変更できます。
    2016年11月21日(月)よりワンタイムパスワードのご利用の無い場合、実際に振込を行なう際の限度額は10万円となりますのでご注意願います。

  • Q3.Eメールアドレスを変更するには?
    A.

    「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

  • Q4.ログインパスワードを変更するには?
    A.

    「契約情報変更」メニューの「ログインパスワード変更」画面から変更をしてください。

「残高照会・入出金明細照会」について

「振込」について

「定期預金」について

「外貨預金」について

税金・各種料金の払込み

ワンタイムパスワード(ソフトウェア・ハードウェア)について

その他