お客様の悩みに寄り添う技術相談コーディネーター

設計や生産、技術的なことを信用金庫に相談してもいいのかな・・・?お気軽にご相談ください!一緒に解決していきましょう!

技術相談コーディネーター

【プロフィール】
大手精密機械メーカーで約39年、開発・設計、生産部門を中心に技術者、管理者として種々の業務に従事。退職後は芝浦工業大学で約4年半、それまでの経験を活かしながら、産官学連携コーディネーターとして経験を積む。平成29年6月よりすがも事業創造センターの技術相談コーディネーターとして従事。

昨今、人口減少や技術革新等により経済を取り巻く環境は急速な変化をみせています。こうした時代環境において、当金庫とお取引いただいている事業者様の悩みや課題も日々変化しています。
そこで、すがも事業創造センターS-bizでは、金融機関の職員では理解することが難しい製造業の技術的分野のご相談にも対応できるように、大手メーカー出身で、退職後には大学で産学連携コーディネーターを務めた経験のある技術相談コーディネーターが所属しています。

例えば、「自社で新製品を開発したけれども、どのような準備をすればよいのかわからない」というご相談をいただいた際には、大手メーカー出身の知見を活かして、契約書や販売資料の作成、さらに適正な販売価格の算定に向けたサポートをさせていただきました。また、「お金をかけずに生産性を向上させたい」というお客様からご相談をいただいた際には、まず工場へ訪問。製造現場を拝見し、効率的な生産工程の構築に向けた改善ポイントや生産現場における環境改善の提案をさせていただきました。

周りに相談できる相手がいない、製造業の現場を理解している技術者の意見を聞きたい等のご相談をいただければ、技術相談コーディネーターが事業者様の工場や事務所にお伺いします。我々S-bizでは専門家任せにはせず、職員がお客様と二人三脚で寄り添いながら考えます。是非、課題や悩みを抱える製造業の事業者様からのご相談をお待ちしております。