ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

ご利用について

Q1専用ソフトは必要ですか?

A

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみでご利用いただけます。

Q2パソコンのOSやブラウザソフトの指定はありますか?

A

ご利用可能なOS、ブラウザは「ご利用環境・セキュリティ」をご覧ください。

Q3海外からも利用できますか?

A

日本語表示ができるブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。
ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきましては当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q4利用できる回線は?

A

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線でもご利用可能です。

Q5社内のパソコン以外からも利用できますか?

A

インターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、ログイン方式によりご利用方法が異なります。
【電子証明書方式の場合】
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得してください。
【ID/パスワード方式の場合】
インターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

申し込みについて

Q1申し込み方法は?

A

お取引店で当金庫所定の申込書によりお申し込みいただきます。

Q2代表口座とは何ですか?

A

サービスをご利用になる口座のうち一つを代表口座としてお届けください。
月額基本料金はこの口座から引落させていただきます。

Q3サービス利用口座とは何ですか?

A

代表口座の他に、サービスをご利用になる口座です。

Q4Eメールは必要ですか?

A

各振込操作やご連絡事項をご通知させていただきますので、必ず登録をお願いします。
なお、フリーメールは、ご連絡が正常に通知されない場合がありますので通常メールソフトの登録をお願い致します。

Q5申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

A

当金庫がお申込書を受け付けてから、2~3週間程度のお時間をいただきます。

手数料について

Q1契約にともなう手数料は発生しますか?

A

ご利用に際して「月額基本料金」をいただきます。
タイプ別の「月額基本料金」は以下の通りです。
「すがもビジネスWEB」:月額3,300円(消費税含む)
「すがもビジネスWEB Light」:月額1,100円(消費税含む)

  • 振込の際は、別途、振込手数料が必要です。

Q2「月額基本料金」はいつ引き落とされますか?

A

毎月15日(休日の場合は翌営業日)に前月分の「月額基本料金」を引き落としさせていただきます。

Q3「月額基本料金」はいつから引き落とされるのですか?

A

お申し込みの翌々月15日(休日の場合は翌営業日)が最初の引き落とし日です。

  • ご契約月のご利用につきましては「月額基本料金」は発生致しません。

Q4利用しなかった月の「月額基本料金」は発生しますか?

A

1度もご利用がなかった月でも「月額基本料金」は発生します。

Q5契約後1回も利用していません(初回ログインをおこなっていません)が、「月額基本料金」は発生しますか?

A

ご利用にかかわらず、お申し込み手続き完了の翌月から「月額基本料金」が発生します。

セキュリティ・パスワードについて

Q1システムのセキュリティは?

A

本サービスでは、以下のセキュリティ対策を実施しております。

  1. 1.管理者IDと承認者IDおよび一般者IDでお客さまを特定
  2. 2.256ビットSSLに対応の暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の一つです。
    本サービスでは、現時点で最も解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しております。
  3. 3.Eメールによる通知機能を採用
    各振込操作・処理完了時等に操作が行われたことを通知するEメールを送信します。
    Eメールアドレスの受信制限設定をされているお客さまは、下記送信元アドレスの受信許可設定をお願いします。
    • hib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp
  4. 4.自動終了方式を採用
    一定時間以上ご利用が無い場合に自動的にログアウトする機能を採用しています。
  5. 5.セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。メール送信元の実在性および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことを確認でき、フィッシング対策として有効です。
  6. 6.ご担当者ごとに操作権限と都度振込用の限度額設定が可能
  7. 7.電子証明書方式を採用

Q2「お客様ID」とは何ですか?

A

お客さまを特定する番号で、インターネットバンキングをご利用になる際に使用します。管理者様用のIDは申込書で指定していただきます。
管理者様用のIDは変更できませんのでご注意ください。
利用者様用のIDは管理者様が発行できます。(最大99IDまで発行可能)

Q3「ログインパスワード」とは何ですか?

A

インターネットバンキングにログインする際に使用するパスワードです。
管理者様の初回ログインパスワードは申込書で指定していただきます。
初回ログイン時に変更画面が表示されますので、変更の上ご利用ください。

Q4「登録確認用パスワード」とは何ですか?

A

総合振込・給与(賞与)振込のデータを登録するときに使用するパスワードです。
管理者様の初回登録確認用パスワードは申込書で指定していただきます。
初回ログイン時に変更画面が表示されますので、変更の上ご利用ください。

Q5「承認用パスワード」とは何ですか?

A

登録された総合振込・給与(賞与)振込のデータを承認者の権限を有する方が発信承認する時に使用するパスワードです。
管理者様の初回承認用パスワードは申込書で指定していただきます。
初回ログイン時に変更画面が表示されますので、変更の上ご利用ください。

Q6「都度振込送信確認用パスワード」とは何ですか?

A

都度振込を行う時に振込内容確認画面で使用するパスワードです。
管理者様の初回都度振込送信確認用パスワードは申込書で指定していただきます。
初回ログイン時に変更画面が表示されますので、変更の上ご利用ください。

Q7パスワードがロック(取引規制)された場合はどうすればよいですか?

A

すがもでは、セキュリティ確保のため、ご利用のお客さまがパスワードを金庫所定の回数連続して間違えると、システムがロック(取引規制)されサービスのご利用を停止させていただきます。

【管理者様のパスワードがロックされた場合】
所定の書面によりお取引店への届出が必要になります。
ご契約のサービスをご確認の上、「パスワードロック解除依頼書」に所定の事項をご記入の上、お取引店へご提出ください。

【利用者様のパスワードがロックされた場合】
管理者様用IDでログインし、「管理機能」→「IDロック解除」で解除してください。

  • 「ログインパスワード」の場合
    ロック解除後にパスワード設定画面になりますので、パスワードを設定してください。
  • 「その他のパスワード」の場合
    現在ご利用のパスワードが分からない場合は、「管理機能」→「IDメンテナンス」でパスワードを設定してください。
    次回ログイン時にパスワード変更画面が表示されますので変更の上ご利用ください。

Q8Eメールによる通知はどのようなものが送信されてくるのですか?

A

利用開始登録時の利用開始番号、振込等の登録、承認処理実行、振込処理結果等の重要なお知らせを、お申し込み時にお届けいただいたEメールアドレスへ通知しますので必ずご確認ください。

ワンタイムパスワードについて

Q1ワンタイムパスワードとはなんですか?

A

ワンタイムパスワードとは一度しか使うことができないパスワードで「すがもビジネスWEB」では都度振込や税金各種料金支払い(ペイジー)等を行う際に、都度振込送信確認用パスワードの代わりにパスワードとして入力します。生成されるパスワードは30秒ごとに変更されますので、今まで以上に不正利用が困難となり振込を行う際のセキュリティが向上します。

Q2ワンタイムパスワードを利用するにはどうすればいいですか?

A

ワンタイムパスワードの利用はお客さまの任意選択となります。ご利用を希望されるお客さまは、金庫ホームページの「法人・事業主のお客様」-「インターネットサービス(法人)」-「すがもビジネスWEB」-「ワンタイムパスワードのご案内」より「すがもビジネスWEBワンタイムパスワード利用規定」をお読みの後、「ハードウェアトークン【新規・追加・再発行・解除】申込書」に所定事項を記入の上、お取引店にご提出ください。

Q3手数料はかかりますか?

A

当金庫ではワンタイムパスワードを生成する機器(ハードウェアトークン)の利用をお願いしております。なお、1個目のハードウェアトークンは無料でご利用いただけます。

  • 1個のトークンで複数名(管理者・承認者・一般者)の利用が可能です。

なお、管理者と承認者にそれぞれハードウェアトークンを持たせたいといった2個目以降の利用や紛失等にともなう再発行の際には所定の手数料がかかります。

Q4ワンタイムパスワードの利用登録はどうすればよいですか?

A

サービス画面にログインのうえ「管理機能」メニューの「ワンタイムパスワード認証情報管理」より操作してください。
詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

管理者・利用者について

Q1管理者とは何ですか?

A

管理者とはインターネットバンキングサービスの利用責任者で、全てのサービスをご利用できます。
管理者は申込書でお届けいただきます。

Q2利用者とは何ですか?

A

インターネットバンキングサービスでは管理者以外に複数の利用者を設定することができ、それぞれの利用者が利用権限に応じて各種取引をご利用いただくことが可能です。

Q3利用者ごとに権限を設定することはできますか?

A

「管理者」「承認者」「一般者」の3種類の利用権限を設定することが可能です。
「管理者」は全てのサービスをご利用できます。「管理者」は申込書でお届けいただきます。
「承認者」は振込データの発信承認を行う権限を有する利用者です。
「一般者」は振込データの作成のみが可能な利用者です。
「承認者」「一般者」の権限は「管理者」が利用者用IDの発行操作を行うときに設定できます。

Q4管理者が変更になった場合はどうすればよいですか?

A

お届けの管理者様が変更になった場合は、ご来店による手続きが必要です。申込書は店頭にございますので、本人確認書類、ご印鑑をご持参の上、手続きをお願いします。

Q5利用者が必要でなくなった場合はどうすればよいですか?

A

利用しなくなった利用者用IDは、管理者様のIDでログインし、「管理機能」→「IDメンテナンス」から、利用者の削除をするかパスワード変更を行ってください。

契約・登録内容について

Q1利用口座を追加・解除するにはどうすればよいですか?

A

当金庫所定の申込書による手続きが必要となります。
追加の場合は同一名義でお持ちの口座に限ります。それ以外の関連、他店口座は新規申込となります。

Q2Eメールアドレスが変わった場合は?

A

Eメールアドレスが変更になった場合は「契約情報登録・照会」→「企業情報照会」の画面から必ず変更操作を行ってください。

Q3パスワードを変更したいのですが?

A

「管理機能」→「IDメンテナンス」→利用者情報の「編集」の画面から変更できます。
パスワードは、ご本人様を確認するための重要な情報です。お客さまご自身で厳重な管理をお願いします。
パスワードは定期的な変更をお願いします。また、パスワードは誕生日・電話番号・住所等の第三者に推測されやすいものは避けてください。
当金庫では、いかなる場合も電話、書面、Eメールでパスワードをおたずねすることはありません。

「残高照会」「入出金明細照会」について

Q1どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

A

申込書でお届けいただいた代表口座・サービス利用口座としてお届けいただいた口座の残高および入出金明細の照会が可能です。

Q2入出金明細照会はどの位の期間まで照会できますか?

A

期間指定(「指定なし(過去62日)」「当日分」「前日分」「当月分」)、日付指定(過去62日以内)、未照会分の指定ができます。

Q3入出金明細照会の結果をCSVファイルでダウンロードできますか?

A

照会結果は表計算ソフト等でCSV形式や全銀フォーマットでダウンロードできます。

Q4入出金明細照会の結果を財務会計等のソフトウェアに連携させることはできますか?

A

入出金明細照会取引より入出金明細ファイル(CSV形式)に出力し、会計ソフトウェアに取り込むことが可能です。
利用可能ソフト等についてはこちらでご確認ください。

振込について

Q1承認業務とは何ですか?

A

総合振込・給与(賞与)振込の振込データを承認権限(管理者または承認者)を有する方がチェックする機能です。
振込データを登録しても、承認処理を行いませんと振込データは発信されませんのでご注意ください。

Q2振込結果を確認したい場合は?

A

振込取引を行った場合は、取引状況照会によりお取引内容をご確認ください。
また、登録・承認時等にはお届けのEメールアドレス宛に通知が届きますので、メール内容をご確認ください。

Q3EDI情報とは何ですか?

A

事務効率化を目的に依頼人と受取人との間であらかじめ取り決めた番号等を振込データに付随して授受する情報をいいます。振込依頼人を特定する番号の入力を受取人から依頼された場合には、EDI情報欄に入力してください。

Q4振込先口座名の確認はできますか?

A

都度振込につきましては口座確認機能により確認できます。
総合・給与振込には口座確認機能はございませんので、口座番号・口座名等はお間違えの無いように入力をお願いします。

  • 口座確認機能について
    • 口座確認機能とは

      お振込時、金融機関名・支店名に続き受取人を入力いただく際、口座科目・口座番号を入力いただきますと受取人名の欄に相手先の名称を表示する機能です。これによりお客さまに入力いただく手間を省略するとともに、誤入力を回避することができるようになります。ただし、画面に表示された名前は必ず確認を行ってください。

    • 口座確認機能提供時間

      メンテナンス時間を除く原則24時間
      なお、当金庫または他金融機関の都合により、口座確認機能を提供していない日時がございますのでご了承ください。

    • ご注意

      口座名義人様の情報の不正取得を防止する目的から、実際の振込を行わずに一定回数以上の口座確認操作が続いた場合は口座確認機能が停止致します。

Q5都度振込とは何ですか?

A

1件ごとに振込を行う取引です。
登録が無い先をその都度任意に入力する方法以外に、最近の振込履歴から指定する方法、事前登録された明細から指定する方法があります。
15営業日先までの指定日をご指定いただくことも可能です。

  • 土日祝日は営業日ではありませんのでご注意ください。
  • 土日祝日を指定日とする「予約振込」はできません。

Q6総合振込とは何ですか?

A

複数の振込データを一括して送信できるサービスです。
事前にご登録いただいた口座に対して、振込指定日の15営業日前から指定日当日の14時までに登録および承認を行ってください。

Q7給与(賞与)振込とは何ですか?

A

給与・賞与の振込データを一括して送信できるサービスです。
事前にご登録いただいた口座に対して、振込指定日の15営業日前から3営業日前23時までに登録および承認を行ってください。

Q8振込資金、振込手数料はいつまでに用意が必要ですか?

A

【総合振込】
振込指定日の14時までにご利用口座にご用意ください。
【給与(賞与)振込】
振込指定日の2営業日前13時までにご利用口座にご用意ください。
【都度振込】
(即日扱い) 承認操作時までにご利用口座にご用意ください。
(予約扱い) 振込指定日当日早朝の資金引落しが行われますので、振込指定日の前営業日までにご利用口座にご用意ください。なお、予約扱いの場合のみ振込指定日当日早朝の資金引落しが残高不足等で不能になった場合でも、再度引落し処理が数分間隔で行われます。15時までにご利用口座へご入金していただければ、自動で再引落しして振込処理が行われます。

Q9給与計算ソフトなどで作成した振込データを送信する方法は?

A

お客さまがお使いのソフトが振込データを全銀フォーマット形式で出力できれば、送信可能です。
「振込」→「外部ファイル登録」から振込データを登録し、その後に承認処理をしてください。

Q10振込明細票は出来ますか?

A

PDF形式で表示できます。
振込指定日からさかのぼって3か月前まで表示が可能です。
3か月以上前の為替発信明細表をご希望の場合、取引履歴明細表の証明書発行手数料がかかりますのでご注意ください。

Q11給与(賞与)振込の振込データを承認後、翌営業日に残高不足となった場合に再作成は必要ですか?

A

残高不足となった振込データは、最大で振込指定日当日まで引継がれますので再作成の必要はありません。
ただし、その場合、ご依頼のデータは自動的に総合振込扱いになりますので、1件あたりの振込手数料も変わります。

Q12利用限度額はいくらですか?

A

当金庫の利用限度額は以下の通りです。
【総合・給与(賞与)振込・都度振込】
1回(1取引)あたりの利用限度額 10億円以内
【都度振込】
1回(1取引)あたりの利用限度額 3億円以内
1日あたりの利用限度額 10億円未満

Q13振込限度額を変更するにはどうすればよいですか?

A

変更内容により下記の通りとなります。

  1. 1.総合・給与振込
    • 1回の限度額
      当初申込額より
      減額 「契約情報登録・照会」→「振込契約情報」の操作で減額が可能です。
      増額 利用申込書による変更のお手続きが必要です。
    • 増額のお手続き完了後、お客さまによるお申し込み金額への増額操作が必要です。
  2. 2.都度振込
    • 1回の限度額
      当初申込額より
      減額 管理者IDより「管理機能」→「IDメンテナンス」の操作で減額が可能です。
      増額 利用申込書による変更のお手続きが必要です。
    • 1日の累計限度額
      当初申込額より
      減額 利用申込書による変更のお手続きが必要です。
      増額
    • 「代表口座以外のご利用口座」の1回の限度額は「代表口座」の1回の限度額と同額に設定されていますので、「代表口座以外のご利用口座」の1日の累計限度額を変更される場合は「代表口座」の1回の限度額の同額以上の金額をお届けください。
    • 変更のお手続きにつきましてはフリーダイヤル(0120-86-1356 自動音声案内【2】平日9時~17時)またはお取引店へお問い合わせください。

Q14総合・給与(賞与)振込の取り消しはできますか?

A

総合・給与(賞与)振込の取り消しは可能です。
ただし、承認処理後については取消期限がありますのでご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q15都度振込の取り消しはできますか?

A

即日扱いの振込の取り消しはできません。
予約扱いの振込は前日まで取り消すことが可能です。「すがもビジネスWEB トップページ」より「都度振込(予約振込分)の取消について」をご覧の上、操作をお願いします。

Q16振込成立後に振込を取り消したり、変更したい場合はどうすればよいですか?

A

組戻手続が必要になります。この場合、組戻手数料(880円)がかかります。振込完了後に依頼内容に誤り等があり、振込資金の返却依頼・訂正等を行う場合についてをご覧ください。

Q17「当日扱いの都度振込停止」機能とは何ですか?

A

不正利用に対するセキュリティ機能として2015年7月より利用を希望されるお客さまに提供しているサービスです。この機能を利用すると当日扱いの都度振込が出来なくなります。当日扱いの都度振込を行う場合には振込先明細の「事前登録方式」への登録が必要となります。

  • 本機能の利用につきましてはフリーダイヤル(0120-86-1356 自動音声案内【2】平日9時~17時)またはお取引店へお問い合せわください。

Q18都度振込の「事前登録方式」とは何ですか?

A

お客さまからお申し込みいただくことにより、お取引先の口座情報を当金庫において登録する方式です。「事前登録方式」により登録されたお取引先については、当日扱いの都度振込のお取引ができます。「事前登録方式」により登録された口座については、お客さまの操作では削除をすることはできません。
なお、「事前登録方式」は「当日扱いの都度振込停止」機能をご利用のお客さまがご利用できるサービスです。

口座振替について

Q1口座振替とはどのようなものですか?

A

家賃・売上金等の各種料金を当金庫本支店に口座をお持ちのお取引先から資金を自動的に引き落し、一括して指定口座へ入金するサービスです。

Q2振替データの受付期間は?

A

振替指定日の15営業日前から2営業日前までが受付期間となります。
受付期限日(2営業日前)を過ぎますと振替処理を行うことが出来ませんのでご注意ください。

Q3インターネットバンキングを契約すれば利用できますか?

A

すがもビジネスWEB(月額3,300円(消費税含む))をご契約のお客さまがご利用することができます。

税金・各種料金の払い込み

Q1税金・各種料金の払い込みとはどのようなサービスですか?

A

国税・地方税の納付、電気、ガス、水道、電話等の公共料金納付、また各種料金(インタ ーネットショッピング、クレジット、航空券など)のお支払いを当金庫「インターネットバンキング」よりマルチペイメントネットワーク(ペイジー)を利用して、お客さまの口座よりお支払いできるサービスです。

Q2払い込みが可能な収納機関はどこですか?

A

収納機関および対象取引はこちらからご確認ください。

Q3サービスを利用するためには別途手続きが必要ですか?

A

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

Q4払い込みの取消をしたいのですが?

A

一度ご依頼いただきました払い込みにつきましては、取消を行うことはできませんので予めご了承ください。

Q5何時まで利用できますか?

A

サービスご利用時間は以下の通りです。
平日 7:00~23:00 土曜日 7:00~22:00 日曜・祝日 8:00~21:00
税金・各種料金の払い込みのサービス時間内に払い込みをしていただければ当日扱いとなります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更等により、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

Q6領収書は発行されますか?

A

金融機関では領収書は発行されません。領収書が必要な場合には、お支払先の企業や行政機関へ直接お問い合わせいただきますようお願い致します。

Q7払い込み結果は確認できますか?

A

入出金明細や取引履歴照会等で払い込み結果をご確認していただけます。