Q&A

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ご利用環境について

セキュリティについて

  • Q1.「すがもパーソナルWEBサービス」のセキュリティについて教えてください。
    A.

    「すがもパーソナルWEBサービス」では以下のセキュリティ対策を行っております。

    • 1.複数の暗証番号を確認
      サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力して頂き認証を行います。
      • ログインパスワード
      • 資金移動用パスワード
      • ワンタイムパスワード(オプション)
    • 2.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「すがもパーソナルWEBサービス」では、その中でも、現時点で最も解読が困難といわれる256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやり取りは安全に行われます。
    • 3.自動終了方式を採用
      一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく、「自動終了方式」を採用しています。
    • 4.EV SSLサーバ証明書を採用
      「Internet Explorer 11.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
    • 5.セキュアメールの採用
      Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。メール送信元の実在性および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことが確認でき、フィッシング対策として有効です。
      Eメールアドレスの受信制限設定をされているお客様は、下記送信元アドレスの受信許可設定をお願いします。
      ◆ kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp
  • Q2.「契約者ID」とは何ですか?
    A.

    「すがもパーソナルWEBサービス」にログインする際に使用する、お客様固有のID(英数字6~12桁)です。

  • Q3.「ログインパスワード」とは何ですか?
    A.

    「すがもパーソナルWEBサービス」にログインする際に必要なパスワード(英数字6~12桁)です。
    お申込みの際には「初回ログインパスワード」を指定していただきます。
    初回ログイン時に「初回ログインパスワード」でログインの後、パスワード変更画面が表示されますので、正式なパスワードへの変更をお願いします。

  • Q4.「資金移動用パスワード」とは何ですか?
    A.

    振込等の資金移動取引を行う際に使用するパスワード(10桁の数字)です。
    お申込み時に、申込書で10桁の数字を指定していただきます。(オール0、オール9等の同一数字は指定できません)
    振込時に10桁のうち画面上に指定された2つの桁の数字を入力します。(指定される内容は毎回変わります)
    【例】資金移動用パスワード 1357902468
    左から5桁目、7桁目を指定の場合 → 92 と入力していただきます。

  • Q5.「ワンタイムパスワード」とは何ですか?
    A.

    「ワンタイムパスワード」とは一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更される、1回限りの使い捨てパスワードのことで、固定パスワードに比べてセキュリティが高まります。当金庫のワンタイムパスワードサービスには「ハードウェアトークン(有料)」と「ソフトウェアトークン(無料)」の2種類があります。

  • Q6.パスワードを連続して間違えた場合はどうなりますか?
    A.

    6回(ワンタイムパスワードは10回)連続して間違えられますと、サービスがロックされお取引ができなくなります。

  • Q7.パスワードがロックされた場合はどうすればよいですか?
    A.

    パスワードがロックされた場合サービスのご利用を再開するには、「すがもパーソナルWEBパスワードロック解除依頼書」によるロック解除の手続きが必要となります。
    詳しくはパスワードがロック(取引規制)された場合のご対応についてをご覧ください。

申込み関係について

  • Q1.申込みはどうすればよいのですか?
    A.

    利用申込み予約よりサービス申込み書をご請求いただくと申込用紙をご郵送させていただきます。必要事項を記入のうえ、代表口座お届け印をご捺印していただき、郵送にてご返送ください。
    尚、ホームページ上からのご利用申込みは承っておりません。(ホームページ上からはお申込み用紙のご請求のみです。 )また、電話による申込受付は行っておりませんのでご了承ください。
    お手続きの詳細に関しましては「利用申込み予約」をご参照ください。

  • Q2.法人も申込みができますか?
    A.

    法人名義の口座についてはご利用いただけません。お申込みは個人のお客様に限らせていただいております。個人事業主の方でご商売に利用される場合には「すがもビジネスWEB」をご利用ください。

  • Q3.申込みができない口座はありますか?
    A.

    下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますのでご了承ください。
    【例】定期預金・納税準備預金・非居住者預金等

  • Q4.基本料金・振込手数料はかかるのですか?
    A.

    基本料金は無料です。
    尚、振込手数料や「すがもパーソナルWEBサービス」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担となります。

契約・登録内容の変更について

  • Q1.住所・電話番号を変更するには?
    A.

    ログイン後メニュー画面より「諸届け」を選択し、「住所変更」から住所・電話番号の変更受付を行えます。

    • 正式な変更は、後日、当金庫より変更確認書を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえご返送いただいた後となります。
    • 住民票上の住所以外への変更はできません。
    • 以下の何れかのお取引のあるお客様は、インターネットバンキングでの変更はできません。お取引店での書面によるお手続きが必要になります。詳細につきましてはお取引店にお問い合わせください。
      • 【書面によるお手続きの対象となる取引】
        当座預金、財形預金、融資(カードローン含む)、出資、マル優(マル特)、貸金庫、国債、公共債、投信、保険
  • Q2.振込限度額を変更するには?
    A.

    「契約情報変更」メニューの「利用限度額変更」画面から変更してください。
    1回あたり、1日あたりの振込限度額は1,000万円を上限として変更できます。
    2016年11月21日(月)よりワンタイムパスワードのご利用の無い場合、実際に振込を行なう際の限度額は10万円となりますのでご注意願います。

  • Q3.Eメールアドレスを変更するには?
    A.

    「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

  • Q4.ログインパスワードを変更するには?
    A.

    「契約情報変更」メニューの「ログインパスワード変更」画面から変更をしてください。

「残高照会・入出金明細照会」について

「振込」について

  • Q1.資金移動金額の上限はいくらですか?
    A.

    2016年11月21日(月)より以下のようになります。

    ワンタイムパスワード(トークン)利用有1回、1日 1,000万円

    ワンタイムパスワード(トークン)利用無1回、1日 10万円

    尚、新規お申し込み時の振込限度額は1回、1日ともに10万円で設定させていただきます。お申込み後の振込限度額を変更される場合には「契約情報変更」メニューの「利用限度額変更」画面から変更することが可能です。

  • Q2.振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
    A.

    必要ございません。振込・振替先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。

  • Q3.振込の結果を確認したいのですが?
    A.

    「振込」メニューの「振込結果照会」で結果をご確認ください。

  • Q4.振込先を登録したいのですが?
    A.

    振込実行後に表示される「振込先口座の登録」ボタンを押すと振込・振替先として登録されます。

  • Q5.予約中の振込を取消したいのですが?
    A.

    「振込」メニューの「振込予約取消」画面から取消ができます。

  • Q6.予約振込の取扱期間は?
    A.

    予約振込は「取扱日の翌営業日から、その翌営業日の1ヶ月後応答日の前営業日まで」の期間で実施可能です。

    • (例)

      2014年1月31日(金)が取扱日の場合

      翌営業日は

      2014年2月3日(月)

      1ヶ月後の応答日は

      2014年3月3日(月)

      その前営業日は

      2014年2月28日(金)

      予約実施可能期間は 2014年2月3日(月)から28日(金)となります。

  • Q7.振込成立後に振込を取り消したり、変更したい場合はどうすればよいですか?
    A.

    組戻手続が必要になります。この場合、組戻手数料(648円)がかかります。振込完了後に依頼内容に誤り等があり、振込資金の返却依頼・訂正等を行う場合についてをご覧ください。

  • Q8.予約振込の振込資金・振込手数料はいつまでに用意が必要ですか?
    A.

    振込指定日当日早朝に資金引落しが行われますので、振込指定日の前日までにご利用口座にご用意ください。尚、振込指定日当日早朝の資金引落しが残高不足等で不能になった場合には再度の引落し処理が行われませんのでご注意下さい。

  • Q9.口座名義人の確認はできますか?
    A.

    口座確認機能により確認できます。

    • 口座確認機能について
      • 口座確認機能とは
        お振込時、金融機関名・支店名に続き受取人を入力いただく際、口座科目・口座番号を入力いただきますと受取人名の欄に相手先の名称を表示する機能です。これによりお客様に入力いただく手間を省略するとともに、誤入力を回避することができるようになります。但し、画面に表示された名前は必ず確認を行ってください。
      • 口座確認機能提供時間
        全日:8時~21時
        尚、当金庫または他金融機関の都合により、口座確認機能を提供していない日時がございますのでご了承ください。
        • 新生銀行・あおぞら銀行・シティバンク銀行・住信SBIネット銀行・じぶん銀行・商工中金・外国銀行等一部の金融機関(2015年2月現在)につきましては本機能がご利用できませんので、慎重な入力をお願いたします。
      • ご注意
        口座名義人様の情報の不正取得を防止する目的から、実際の振込を行わずに一定回数以上の口座確認操作が続いた場合は口座確認機能が停止いたします。

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