専用USBご利用時の電子証明書取得までの流れ

取得までの流れ

1.専用USBを使用するための管理ソフトのダウンロード

  • お使いのパソコンOSのbit数によってインストールする専用USB管理ソフトが異なりますので、ご注意ください。

2.「専用USB」を接続します。

  • 初めてUSBを利用する際は、USB自体の「初期化」が必要です。
  • USB自体の「初期化」は初めてUSBを使用する際のみ必要です。
    2枚目以降の証明書を取得する場合等は「初期化」作業は不要です。

3.「ログイン」画面より「電子証明書取得」ボタンをクリックします。

4.「電子証明書取得」画面より、お客さまIDとログインパスワードを入力し「取得」ボタンをクリックします。

5.「専用USBに保存する」ボタンをクリックします。

  • 使用しているパソコンに管理ソフトがインストールされていない場合や専用USBが接続されていない場合はエラーとなります。
  • 「パソコンに保存する」ボタンをクリックした場合、従来通りパソコンに電子証明書が保存されます。
    誤ってパソコンへ保存してしまった場合は、電子証明書の再発行・再取得となります。
  • 専用USBへの電子証明書の保存は、30秒~1分程度の時間がかかります。

6.電子証明書取得完了画面へ遷移します。

以上で電子証明書取得は終了です。

  • 遠隔操作による不正送金を防ぐため、インターネットバンキングご利用時以外は専用USBは取り外しておいてください。