不正利用が疑われる場合

取引の緊急停止を行う場合は、管理者IDでログインし、「管理機能」→「取引停止」で停止してください。
取引停止を行うとログイン中のすべての利用者を強制ログアウトするとともに、すべての利用者のログインパスワードがロック状態となります。また、お客様ご自身で取引再開はできませんのでご注意ください。

  • 取引を再開するには、下記「サービス緊急停止解除依頼書」を取り出していただき、所定の事項をご記入のうえ、お取引店へご提出ください。

管理者様のパスワードがロック(取引規制)された場合

すがもでは、セキュリティ確保のため、ご利用のお客さまがパスワードを金庫所定の回数連続して間違えると、システムがロック(取引規制)されサービスのご利用を停止させていただきます。
また、同様に金庫所定の回数連続して実際の振込を行わずに振込先口座確認を行った場合には口座確認機能がロック(取引規制)されますのでご注意ください。

お手数ですが、すがもネットバンキングセンター(0120-86-1356)自動音声【2】平日9:00~17:00までお問い合わせください。

利用者様のパスワードがロック(取引規制)された場合

パスワードロックを解除する場合は、管理者IDでログインし、「管理機能」→「IDロック解除」で解除してください。

ログインパスワードの場合

解除後にパスワード設定画面になりますので、パスワードを設定してください。

その他のパスワードの場合

現パスワードが分からないときは、「管理機能」→「IDメンテナンス」でパスワードを設定してください。

電子証明書の(再)発行を行う場合

パソコンを買い替えた場合や、電子証明書の更新期限が切れてしまった場合、電子証明書の再発行手続きが必要になります。
下記「電子証明書(再)発行・方式変更届【管理者用】」を取り出していただき、所定の事項をご記入のうえ、すがもネットバンキングセンター(0120-86-1356)自動音声【2】平日9:00~17:00までお問合せください。

  • 管理者ID以外の承認者・一般者IDの再発行は管理者の操作で再発行が可能です。
  • ログイン方式を変更される場合も、こちらの届出書を使用します。(電子証明書方式⇔IDパスワード方式)

トークンの(再)発行を行う場合

  • トークンの故障・紛失・電池消耗による再発行を行う場合。
  • 電子証明書方式からID・パスワード方式に変更される場合、新規でハードウェアトークンをお申込みいただきます。
    下記「ハードウェアトークン【新規・追加・再発行・解除】申込書」を取り出していただき、所定の事項をご記入のうえ、お取引店へご提出ください。

振込完了後に依頼内容に誤り等があり、振込資金の返却依頼・訂正等を行う場合について

インターネットバンキングで振込手続き完了後に、依頼内容に誤りがある、または振込を取り消したい等の理由により、振込資金を依頼人に返却してもらいたい手続きを取る必要がある場合や振込内容(口座番号・受取人様名等)を訂正する場合には下記「振込 組戻・訂正 依頼書」を取り出していただき、記入例を参考に所定の事項をご記入のうえ、お取引店へご提出ください。
なお、組戻には組戻手数料(1件あたり880円)がかかります。